トップ情報システム部コンサルティング・支援サービス>基幹系(住民情報系)システムコンサルティング

基幹系(住民情報系)システムコンサルティングサービス

  • 業務改革(案)策定支援
    現行業務調査を基に業務改革の案を作成します。定量効果(時間、コスト等)、定性効果(住民満足度等)を貴市と協議し、 最善案を選択します。併せて、調達時の実施計画(案)の策定を支援します。

  • 基本計画(開発計画)策定支援
    現行事務(システム)の調査・ヒアリングにより、課題を分析し、 今後(5年程度)の方向性・行政事務のあるべき姿・重要度/優先度を検討し、全体最適化計画の策定を支援します。

  • 要求仕様書 (調達仕様書)作成支援
    現行業務・システムの調査・ヒアリングを行い、調査実績を分析して現状と課題をまとめます。 その結果を元に、今後の方向性等を検討し、全体最適化計画に沿った要求仕様書の策定を支援します。

  • 調達業務支援
    調達に係わる計画書の策定および、公告資料一式の作成支援、参加申請から落札業者決定までの評価 (評価項目の設定、応札業者への質問回答、見積りの妥当性評価等)における支援を行います。


<主要実績>

自治体 ・基幹系システム再構築支援業務